GoPro Hero13 Blackレンタル:小型アクションカメラの元祖がまた進化!!今回はどんなアップデート?
こんにちは!東京カメラ機材レンタルです!
今回は小型アクションの元祖とも言えるGoProの最新作【GoPro Hero13 Black】をご紹介させていただきます。
GoProといえば、Youtubeやテレビ番組などで、アマチュアからプロ現場でも使用される頑丈で有能な小型アクションカメラ。
もちろん、長年テレビ局やプロカメラマンに機材の貸し出しを行なっている東京カメラ機材レンタルでも取り扱っておりまして、最新作【GoPro Hero13 Black】もレンタルしております!
そんなプロからアマチュアから幅広く使われている【GoPro】ですが、この前お客様からこんな質問をいただきました。
「テレビ番組でタレントさんが持ってるのは見かけるけど、それ以外でも使われている所ってあるんですか?」
お客さん…いい質問ですね…(ニヤリっ)
ということで、【GoPro Hero13 Black】のご紹介の前にお客様からいただいた質問に答えていこうと思います!
もし、【GoPro Hero13 Black】のご紹介を先にご覧になられたい方は『ここから【GoPro Hero13 Black】の進化したところを解説!』から読んでいってください!
プロの現場はこんな場面でGoProが使われているんです!
テレビでみなさんがよく見る、GoProが使われる場面といえば
- ロケ先でサブカメラや潜入取材として演者さん自身が持って撮影
- 演者さんのヘルメットに装着して主観映像撮影
が一般的に思い浮かぶと思います。
ところが!
実はそれ以外にもGoProって使われている場面があるんです…!
①ビフォー・アフター比較動画
人物や動物、持ち運びできる物の比較動画は、被写体を動かしても同じような画角の動画を撮れば、違和感のなく比較にすることが可能です。
ですが、建物や家のような被写体を動かせない場合の比較動画を撮影したいなら、同じ場所にカメラを固定するのが一番有効です。
そこでピッタリなのがGoProとなります!
GoProであれば、本体もコンパクトなので、固定させても邪魔になりませんし、万が一、リフォーム中なので工具が当たった場合でも壊れる可能性は低いです。
また、最近のGoProは長時間撮影も可能となっているので、ビフォーの状態からアフターの状態まで取り続けることもあるそうです。
②早送り動画(タイムラプス動画)
先ほども少しお伝えしましたが、最近のGoProは長時間撮影が可能となっており、【GoPro Hero13 Black】なら設定によれば2時間以上も連続撮影ができます。
タイムラプスという静止画をならべて早回ししたような動画だと、バッテリーが長く持つので、1日近く撮影することも可能です。
コンパクトで長時間連続撮影が可能という特性で、
- 演者が作業している様子をずっと撮影して、時間の経過を表現
- 演者の身体につけて、移動距離の長さを表現
- 風景を撮り続けて、風景を時間の流れと共に、美しさを表現
といった使われ方がされています。
③制作スタッフの裏側撮影
いわゆる番組制作の裏側のドキュメンタリーを撮影するのにも、GoProが使用されています。
番組制作のメインカメラを裏側のドキュメンタリーに回せない、というのもありますが
- ある程度の画質が担保されている
- カメラマン以外の人でも扱いやすい
- どこでもサッと取り出して撮影をすることができる
といった理由で、制作の裏側の撮影に使用されています。
④乗り物の外側に固定して撮影
車のボンネット、車輪の近く、飛行機の操縦席、飛行機の羽などに固定して、臨場感がある動画を撮影するのにも使われています。
通常のカメラを同じような撮影をするとなると映画レベルで大掛かりな準備が必要になってしまいます。
ですが、GoProであれば固定マウント一つ、作業者一人で準備が完了します。
こちらが一番、GoProらしい撮影方法かもしれません。
GoProは実際のテレビ番組制作でこのように使用されています。
もしかしたら、これから何か作品を作りたい方やこれから取り掛かるお仕事の構成を考えていた方の参考になるかもしれません。
もし「こういった事にも使えるのかな?」と気になることがありましたら、是非ご相談ください!
ここから【GoPro Hero13 Black】の進化したところを解説!
【GoPro Hero13 Black】カメラ本体が進化したところは大きく二つです!
- ①バッテリーのモデルが変更されて容量アップ!
- ②スーパースローモーション機能が搭載!
①バッテリーのモデルが変更されて容量アップ!
今作でバッテリーのモデルが1,700mAhから1,900mAhに変更容量が10%アップして最長2.5時間以上も連続撮影を可能にしています。
小型のアクションカメラというとバッテリーがすぐに切れてしまうイメージがりますが、2.5時間以上も連続撮影が可能となれば使用用途はかなり広がります!
先ほどお話しした『ビフォーアフター用の撮影』『早回し動画用の撮影』に使用するのもよし!
自分が置きたい場所に固定して、長回しすれば、作成する動画の中でかなり使える素材の一つになるでしょう!
②スーパースローモーション機能が搭載!
元々、前作やその前からもスローモーション撮影機能は搭載されていましたが
「迫力がある動画にするならもっと遅く遅く再生できるようにしないな…。」
と思っていた方はきっと多いはず。
今作の【GoPro Hero13 Black】では『バーストスローモーション』という名前で『スーパースローモーション』を撮影することが可能になり
720pでは400fps、900pなら360fpsでの撮影可能となっています!
倍速で言い換えると、720pでは約13倍、900pでは12倍遅く再生が可能です!
画質が落ちてしまうデメリットもありますが、これだけコンパクトなカメラで約13~12倍遅く再生できる動画素材を撮っておけるなら、かなり使えるタイミングはあるかと思います!
「画質が綺麗な状態でスローモーションはできないのかな?」
もちろん、そちらも可能です!
5.3K設定で120fpsの撮影が可能なので、3倍遅く再生できる動画が撮影できます!
2~3個レンタルしてサブ機として使用すれば、動画素材集めにとても有効!
GpProは「アクションカメラの形として完成している」と言われるだけに、すでにみなさんが求めている以上のスペックを備えておりますが、「まだまだ改良点があるはず…!」と進化することを止めない素晴らしいアクションカメラです!
ちなみに先ほどの進化したポイントに挙げてないのですが、GPS機能が復活しています。
前作でGPS機能は外れていたのですが、みなさんの要望の声が集まって復活した機能となりました。
こうした、ユーザーの声を拾って改善していく姿勢の個人的にはかなり好感が持てます。
ここまでテレビ番組制作をベースに話を進めていたので、サブ機としての使用を想定した内容でしたが、メインとしても全然使えるスペックで、リーズナブルな値段でレンタルが可能なため
2~3個、もしくは4個以上レンタルしてマルチ画面の動画やカメラ切り替えが多い動画を制作するのもいいかもしれません。
是非、GoProの最新作【GoPro Hero13 Black】を使って、あなたの創意工夫がされた動画を作ってみてください!
レンタルはこちらから!
予備バッテリーのレンタルも行っております!
東京カメラ機材レンタルでは法人はもちろん、個人の方向けのカメラレンタルも行っております。
こういったものを撮りたいなどのご相談もスタッフが親身になってご対応いたします。
カメラの予約方法は2つ。
①お電話03-6380-6817で9:00~深夜3:00まで受付しています。
②Webからは24時間受付けております。
今日カメラが必要になった!際の当日レンタルにも対応しております。
1日からのレンタルはもちろん、長期間のレンタルも可能です。
5日以上のレンタルで割引も適用されます。詳しくは弊社料金プランをご覧ください。
東京カメラ機材レンタル株式会社
【四谷オフィス】
〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目3番フクヤビル1F
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」2番出口から徒歩約3分
営業時間:平日9:00~22:00 土日祝:9:00~19:00
TEL:03-6380-6817
FAX:03-6380-6818
【新橋・汐留オフィス】
〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目3−17 モメント汐留1F
営業時間:平日9:00~22:00 土日祝:9:00~19:00
JR「新橋駅」汐留口から徒歩約5分
都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」7・8番出口から徒歩約5分
TEL:03-6380-6849
FAX:03-6380-6874
SNS
Twitter:@tcr_info
Instagram:@tokyo.camera.rental_official
facebook:@TokyoCameraRental
Youtube:東京カメラ機材レンタル